2018年10月10日水曜日

都会の虹


「都会の虹」(四日市市)

昼頃から降り続いた雨は,夕方の時間に止んできました.この時間は屋内で仕事をしていましたが,虹が出ているかもと思い外へ.
主虹は,対日点を中心にして42°の円錐面上に現れますが,都会のビル群の中ではその条件を満たす(つまり観察場所に適した)場所はほとんどありません.西日が強く差し込み,おそらくかなり良い虹の条件下だったと思いますが,街を歩く人々の中で虹の出現に注視しているのは私くらいだったかもしれません.

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





16時頃 乱層雲
16:44 主虹


 

0 件のコメント:

コメントを投稿