2017年11月17日金曜日

午後から巻雲・巻層雲で大気光象日和

マルチディスプレイ・ハロ(津市)14:09


午後から巻雲が少しで初めて,少し注意をしながら空を観察していました.この時間の天気図にはまだ出ていませんでしたが,温暖前線の接近に伴う上層雲の様です.やがて,巻雲から巻層雲へシフトしていき,全天が覆われました.大気光象を狙って外に出ると明るい幻日とそこから伸びる幻日環!
急いで見晴らしのいい場所に行き,観察しました.

ざっと見られた光象は「22°ハロ」「幻日」「幻日環」「環天頂アーク」です.環天頂アークの付近を拡大して見ると,どうやらラテラルアークの一端のようなものも写っています.

とても楽しい素敵な一日でした.




右幻日から伸びる幻日環



巻雲から巻層雲へ(津市)

その後もうっすらと環天頂アークや内暈などは出続けた 14:56

0 件のコメント:

コメントを投稿