2017年11月4日土曜日

北海道旅行4日目 地表付近1℃で降雪有

雪で色づく美瑛の丘陵 通称マイルドセブンの丘(美瑛町)11時
降雪があり,一気に寒くなった道内。
今日は札幌市から旭川市まで約2時間半の移動。
美瑛町などの写真スポットを巡り,お目当ての旭山動物園へ。と思ったのですが,なんと休刊日だったようで。。
3連休なのについていませんでした。急遽予定を変更して雪の美術館へ。
思っているよりも美しい展示が多く,中でも様々な結晶の顕微鏡写真が一面に飾られたスペースは圧巻。じつは私自身雪結晶の勉強をしておりまして,まだ右も左もわからない状態なのですが,いつかちゃんとした観測システムを作ってこの目で見てみたいと強く思いました。
夜は旭川駅周辺でジンギスカンを食べました。

明日は新千歳空港まで戻ります

層雲が地表を走る

青い池

雪の美術館 素晴らしい展示



中谷宇吉郎先生の雪の研究も紹介されていた

そして暮れていく(旭川市)16:28 

0 件のコメント:

コメントを投稿