2024年9月12日木曜日

積乱雲の群れ/頭巾雲の彩雲


「積乱雲の群れ/頭巾雲の彩雲」 (鈴鹿市)

四日市市では最高気温33.5℃ (13:19)、桑名市では34.9℃ (13:01)と、猛暑日に迫る勢い。東から北の空を中心に積乱雲がたくさん発生し、そのかなとこ雲が切離してたくさん三重県に流れ込んできました。夕方にも新たに発達する積乱雲が各地で見られました。中でも美しい彩雲を生じさせる頭巾雲がなかなか珍しく見入ってしまいました。ニュースにもなっており、各地で観察されたみたいです。

 <500hPa高度・気温+赤外画像> 

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
6:04 鈴鹿市 層積雲が散在 15:51 積乱雲の群れ かなとこ雲も形成 15:51
15:51
17:49 積乱雲の頭巾雲 17:49 よく見ると美しい彩雲となる
17:52 かなとこ雲も残骸
17:52 かなとこ雲が広がりもはや巻層雲 17:52

17:53
18:13 乳房雲

0 件のコメント:

コメントを投稿