2023年5月5日金曜日

前線接近 高度の高い層積雲

「前線接近 高度の高い層積雲」 (四日市市)

前線の接近に伴い、巻層雲が朝から広がり22度ハロが生じました。次第に上層雲の雲量は減っていき、夕方には形やサイズの整った層積雲が広がりました。サイズの整った層積雲は少しだけ珍しいため、広い場所で観察をしてみました。

また今日は正午を過ぎたころに地震がありました。緊急地震速報を受信してから、防災科研のリアルタイム震度を確認してみると、理論上計算されるP波S波の到達とほぼ同時に地震を観測。スマホ一台でこの情報に瞬時にアクセスできるのは単純にすごいことだと思います。以下のGIFアニメはその時の画面を録画したものです。

 14:43ごろ能登半島沖を震源とする地震 



 クリックすると大きな写真で楽しめます 
10:22
13:01  13:02 

17:44 
17:44

0 件のコメント:

コメントを投稿