2023年3月21日火曜日

アスペリタス

「アスペリタス」 (四日市市)
前線の接近に伴い、朝からどんよりとした曇り空。時折降水もありましたが、まとまった雨は降りませんでした。TOPの写真は、今朝に見られたアスペリタス。以前は、アスペラトゥス波状雲などと呼ばれていましたが、2017年にWMOによって正式に新種として「アスペリタス(Asperitas)」として登録されました。これに伴い、日本ではアスペリタスと呼ぶことが一般的になっていましたが、雲の和名ワーキンググループによって「荒底雲」と呼ぶことで統一しようという流れになっているようです。
 クリックすると大きな写真で楽しめます 


3:11 四日市市 流星痕も残る火球 散在流星
8:14 アスペリタス 8:14 四日市市 

0 件のコメント:

コメントを投稿