2022年5月27日金曜日

パリーアークを含む光象/ハシビロコウ

「パリーアークを含む光象/Shoebillの冠羽」(静岡県掛川市)
寒冷低気圧由来の擾乱は未明に通過し,朝から晴れ。南の空を中心に巻層雲がやってきて大気光象が生じました。昼頃は環水平アークを期待しましたが出ず。夕方はタンジェントアークを含む種々の現象が生じました。タンジェントアーク付近にParry配向の光が見えてそうだったので強調処理を施してみると,予想通りパリーアークが浮かび上がりました。
日中は,掛川花鳥園へ。Shoebill(ハシビロコウ)を中心に楽しみました。

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼


10:30 静岡県掛川市 22°ハロ
11:17 環水平アークは見られず 16:23 幻日 タンジェントアーク パリーアーク 16:23  強調処理
16:25 巻層雲
16:25 22°ハロ・幻日・タンジェントアーク・パリーアーク 強調処理すると,その様子が明らかになる。
ハシビロコウ(Shoebill)

オニオオハシ コガネメキシコインコ ヒメコンドル ヘビクイワシ ヘビクイワシ
蛇の頭部を目掛けて蹴る 頭を持ち上げた蛇でも頭部を狙って蹴る

フォークランドカラカラ 何かに隠れている獲物を探すことができるらしい

オーストラリアガマグチヨタカ オーストラリアガマグチヨタカ クロワシミミズク トルクメニアンワシミミズク シロクジャク


シロクジャク シロクジャク(後ろ) 全身プロモーション


ルリコンゴウインコ ルリコンゴウインコ ルリコンゴウインコ ルリコンゴウインコ クジャク


クジャク
water lily


0 件のコメント:

コメントを投稿