2021年7月13日火曜日

積乱雲ラッシュ!




「積乱雲ラッシュ!」(鈴鹿市)

大気の状態は不安定で昼から積乱雲が各地で発生しました。特に長野・愛知方面である北の空から北東の空にはかなとこ雲がたくさん生じていました。夕方の時間帯には愛知で巨大な積乱雲が発生。大きなかなとこ雲を伴いながら夕焼けに赤く染まっていました。南の空にも伊勢付近で生じた積乱雲が見られ、時々幕雷も確認されました。自宅に取り付けた定点カメラでもこの雷を自動検出しています。

可視画像による積乱雲の写り方




▼積雲の微速度撮影▼

自宅の定点カメラによる雷検出のテスト

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼

13:31 鈴鹿市 琵琶湖周辺の積乱雲のかなとこ雲 13:32 激しく発達する鈴鹿の雄大積雲雲頂 13:32  13:34 平野に広がる積雲の群れ 14:56 鈴鹿の積雲と中津川付近の積乱雲 ①

14:56 50mm 14:56  14:57 北西〜北東の空 たくさんのかなとこ雲の存在がわかる 17:23  17:23 豊田から静岡にかけて広がった積乱雲たち ②

17:24  17:24 かなとこ雲に22°ハロと幻日 17:26  17:30  17:30
19:03 愛知の積乱雲 ③ 19:03  19:04 かなとこ雲に乳房雲 19:08  19:34 四日市市 伊勢の積乱雲の幕雷




19:46 




0 件のコメント:

コメントを投稿