2021年4月8日木曜日

全周幻日環・下部ラテラル・そしてウェゲナーアーク

「外接ハロ・幻日環・下部ラテラルアーク」(鈴鹿市)

「やっと出会えたウェゲナーアーク」(鈴鹿市)

朝生じた巻層雲に,それはそれは強烈なタンジェントアークが煌めくのを仕事の合間に確認しました。幸い,屋外にすぐいけるような場所だったので,開けた場所に移動して確認。すると,数年に1度あるかないかレベルの現象を確認することができました。

まずは,鮮明なタンジェントアーク!上部と下部が完全に繋がり,サングラスなどをしなくても確認できるほどの完璧な外接ハロとなっていました。さらに,太陽東の下,離角46度のところには下部ラテラルアークを確認!このホームページで載せるのは初めてかもしれません。

そして極め付けは全周に渡って生じた幻日環!今年の1月11日の現象も相当すごかったですが,明瞭に全周が繋がった幻日環はかなり久しぶりな気がします。この幻日環上の向日点付近に肉眼でもわかるほどの輝点があり,じっくりと観察してみると,どうやらウェゲナーアークが生じているようでした!もっとじっくり観察したかったですが,残念ながら仕事の合間だったので約5分間の観測記録,でした。

▼Halosimとの比較▼



▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼




7:54 鈴鹿市 22°ハロ 8:54 22°ハロ タンジェントアーク(Σ=41°) 9:39 タンジェントアーク(Σ=49°)







9:43 幻日環 9:43 22°ハロ 外接ハロ(上部・下部タンジェントアーク) 幻日環 下部ラテラルアーク(わずかに幻日も) 9:44 わずかにウェゲナーアーク 9:44 よく見ると46度ハロもうっすら見える 9:44 






9:44 Σ=51° 9:46 上部タンジェントアーク 9:47  11:59 環水平アーク 11:59 環水平アーク(iPhone7)





14:39 巻層雲 14:39 22°ハロ




0 件のコメント:

コメントを投稿