2020年5月14日木曜日

ラテラルアーク他






「上部ラテラルアーク,リフレクション幻日」(鈴鹿市)

高気圧に覆われて快晴ながらも,正午ごろからいきなり上層雲がやってきました。急いでカメラをセッティングして環水平アークを狙いました。残念ながらそこまで明瞭なものは出ませんでしたが,一応5分ほど生じていたようです。正午の上層雲は朝鮮半島東岸の気圧の谷に対応して生じたもののようでした。

夕方に再び観察に出かけると,明瞭なラテラルアークを確認!環天頂アークに接していることと,比較的明瞭なタンジェントアークが生じていることからも判定ができます。

そして極めつきは最後のトップ画像に選んだ幻日!幻日自体はそこまで珍しい物ではないですが,水田に反射する幻日は本当に美しいものでした。

<追記>今確認したら、この投稿が1000回目だったようです。これからも空の記録を行っていくので、これからもよろしくお願いします。また、現在新ホームページを制作しています。大まかな骨格は出来ていて、これからページを増やしていこうと思います。8月には公開できるようにしたいと思います。

▼微速度撮影 22°ハロや環水平アークが映る▼

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





8:10 鈴鹿市 今日も無黒点 12:37 ケルビンヘルムホルツの不安定性を呈した雲 12:37 淡い22°ハロ 13:11 淡く環水平アーク 13:37 綺麗に分光した22°ハロ





13:37 ハロの上半分 13:37 16:37 10mm ラテラルアーク! 16:38 強調+現象名





16:38 環天頂アークとラテラルアークは接する 17:31 偶然気づいた本当に淡いラテラルアーク 17:34 巻雲, 巻積雲 17:34 17:35 幻日(左)





17:35 両側幻日と太陽柱 17:42 環天頂アーク 17:46 17:47 水田に反射した幻日 17:48 環天頂アーク





18:36 四日市市
 

0 件のコメント:

コメントを投稿