2020年1月4日土曜日

日本海にポーラーロウ



「ポルタ2でテスト撮影」(桑名市)

北日本は冬型.日本海には小さな低気圧.Polar Lowと呼ばれる低気圧だと思います.この擾乱は東進して関東に今季初の雪をもたらしました.初雪が南岸低気圧ではないというところが面白いですね.三重県では日本海側から関ヶ原を抜けてくる積雲の降水雲が断続的にやってきて,まとまった雨となったようです.

夜にはしぶんぎ座流星の観察と新たに導入した天体望遠鏡(ポルタ2)で撮影の練習.このポルタ2は私が小学生の時にお年玉を貯金して購入した屈折望遠鏡です(13年前).ようやくTリング(カメラと望遠鏡を取り付けるアダプタ)を購入しました.赤道儀もなく,高感度に強いカメラを持っているわけでもないですが,シャッタースピードを星が流れない(1'くらい)にしてISOは最大感度25600でオリオン大星雲を練習台に.複数枚撮影し,加算平均処理してノイズ減算処理をしました.とりあえずまあまあと言ったところです.


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼




:
9:34 月齢8.9 オリオン大星雲
 

0 件のコメント:

コメントを投稿