2019年12月28日土曜日

有馬温泉へ レンズ雲



「有馬温泉へ レンズ雲」(甲賀市)

高気圧が東進し,緩やかな気圧傾度.山麓には積雲や層積雲が浮かび,時折時雨雨も降らせました.

昨日から有馬温泉に来ています.この温泉の特徴はなんと言っても,本来湧くはずのないところに湧いているということにあります.本来温泉は雨水が地下水となってマグマ溜まりなどで温められることで熱水が湧水します.

しかし有馬温泉は近くには火山活動がなく,熱源が謎のままでした.
詳しいことはここでは記しませんが,有馬のお湯はプレートテクトニクスによって南海トラフから海水が巻き込まれてマントル上部に達したものが熱水となり湧いたものです.そのためかなりしょっぱく(by海),炭酸(byサンゴの死骸などの炭酸カルシウム)を有し,ヘリウム3のような特異な元素も有す(by上部マントル)のです.


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





11:57 滋賀県大津市 層積雲 12:40 琵琶湖 時雨の雨  13:54 滋賀県近江八幡 16:06 滋賀県甲賀市 レンズ雲 16:08 





有馬 源泉 ねね像 太閤の泉
 

0 件のコメント:

コメントを投稿