2019年12月21日土曜日

伊豆へ ハロ幻日 笠雲





「ハロと富士の笠雲 シャボテン公園へ」(静岡県)

低気圧と高気圧が周期的にやってくる狭間で,今日はだんだんと高気圧優勢になっていく空(少なくとも地上気圧では).巻層雲や高層雲が広がる空ですが,淡く22°ハロや幻日が煌めきました.
さて,今日は伊豆の方まで移動をしています.伊豆諸島が作り出す溶岩地形を楽しみながら,富士山にかかる笠雲もみることができました.
目的地の一つである大室山は富士山の側火山で,スコリア丘を形成しています.毎年野焼きをしているので,樹木がなく一年草の植物のみからなる「円錐状の台形」はかなり異様な存在感です.


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





8:33 浜松SA 22°ハロ 幻日 8:33 9:57 清水 12:35 大室山 12:53 伊豆市 積雲





リャマ クジャク カピバラ① カピバラ② カピバラ③





ハシビロコウ ビルの肖像 ビル神社(長寿祈願) フェネック カラフトフクロウ サボテン①





サボテン② サボテン③ サボテン④ ハシビロコウ ビルは家の中... グランパルイルミネーション①






 

0 件のコメント:

コメントを投稿