2019年7月30日火曜日

夕方の積乱雲 乳房雲




「夕方の積乱雲 〜かなとこ雲に乳房雲〜」(津市)

最高気温が35度以上となる完全な猛暑日となりました.津市の近くでは積乱雲による降水はありませんでしたが,遠方の積乱雲や雄大積雲がたくさんみられました.夕方には,少し涼しくなったのでクラウドウォッチングをスタート.津から見て北北東の方角に立派なかなとこ雲を持つ積乱雲を見つけました.衛星画像(赤外)を見てみると,関市付近に非常に明るい雲が写っていることから,この積乱雲のようです.300mmの望遠でかなとこ部を見てみると,乳房雲が見られ,それらはやがて消滅していきました.

▼白丸部の雲域が夕方観測した積乱雲▼


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





13:25 津市 雄大積雲 18:48 積乱雲 18:49 西 積雲の縁 18:49 積乱雲のかなたこ雲 乳房雲が付随 18:50 飛行機雲






18:50 18:56 乳房雲は少なくなる 18:59 反薄明光線 18:59 反薄明光線





未明 ナミアゲハ
この個体は,正の走光性があるようで,窓ガラスにぶつかりまくっていた.
 

0 件のコメント:

コメントを投稿