2017年10月25日水曜日

雨上がり 面白い層積雲

尾流雲のように見えるが,どうやら強い鉛直シアにより下端が流されているようだ(津市)12:31
昨日の降水が朝まで続きましたが,10時ころには止みました.
高層雲気味の空はだんだん消えていき,層積雲が主役の空になりました.
説明にも書きましたが,トップの層積雲は,下の方が左(南)に流されている様子が分かると思います.最初尾流雲かなと思ったのですが,どうやら強い鉛直シア(風ベクトルのずれ)により層積雲の下の方が流されているだけの様です.
雲の様子から,上空の見えない空気の流れを知ることができるという事は非常に面白いですね.

層雲と積雲系の雲(津市)11:44


隙間の詰まった層積雲 河川の堆積作用 12:29

海上に収束性のながーい積雲 12:29

雨上がりのアスファルトにカタツムリ





0 件のコメント:

コメントを投稿