2023年12月30日土曜日

マルチディスプレイ パリー・ローウィッツアーク

「環天頂アーク・パリーアーク他」 (桑名市)

「ローウィッツアーク再び」 (桑名市)

「主要なハロが総出現 マルチディスプレイ」 (桑名市)

低気圧の前面に広がる上層雲が昼頃からやってきて、素晴らしい現象が見られました。まずは鮮やかな環天頂アークがみられたかと思えば、肉眼でもはっきりと認識できるタンジェントアークとパリーアーク!強調処理を施すとローウィッツアークも出現しているようでした!短期間にパリーアークやローウィッツアークが2度も見られるのはなかなか珍しいと思います。あいにく予定があったため、この後は観察をできなかったのですが、幻日環やラテラルアークなども見られたようです。

===ブログランキング参加中です===
自然科学ランキング
===クリックをお願いします!!===

 クリックすると大きな写真で楽しめます 





13:28 桑名市 マルチディスプレイ
13:29 タンジェントアークとパリーアーク 13:29 よく見ると上部ローウィッツアーク





13:30 22°離れた上端部の3種の光象
13:30 ラテラルアークなどは見られなかった(おそらくしばらく観察してたら見えたはず)

0 件のコメント:

コメントを投稿