2023年7月29日土曜日

大きなかなとこ雲が二つ

「大きなかなとこ雲が二つ」 (鈴鹿市)

太平洋高気圧が今日も日本列島を覆い、午後から積乱雲が湧き立ちました。今日は津市まで出張だったので、その道中で飛騨高山方面で生じた積乱雲と軽井沢で生じた積乱雲の発達を見守りながら北上しました。上空の風の流れが弱いため、対照的なかなとこ雲が生じて、なかなか見応えのある姿となりました。この二つの積乱雲は、可視画像でもよくわかります。この季節は、ナウキャストと衛星画像を見守りながら空の観察をすると、巨大な地球を感じることができるのでおすすめです。

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
14:08 津市 左右対称なかなとこ雲
14:09  14:45 右下の巻雲に22°ハロ
15:44 鈴鹿市 大きなかなとこ雲が2つ
15:44 大きなかなとこ雲が2つ 15:44 大きなかなとこ雲が2つ

0 件のコメント:

コメントを投稿