2021年9月13日月曜日

ラテラルA パリーAなどのすごい現象

「巻層雲に落ちる飛行機雲の影」

「下部ラテラルアーク+46度ハロ」

「全周に渡る幻日環」

「時間変化するタンジェントアーク」

「長時間生じた120度幻日」


「パリーアークなどの種々の現象」
「素晴らしい大気光学現象の1日」(鈴鹿市)

台風14号はほとんど停滞しており,偏西風に載ったタイミングで東進する予想です。衛星画像を見てみると,この台風につながるように上空の太平洋高気圧の北縁に沿った前線が連続しています。今日はこの停滞前線に対応した巻層雲に長時間素晴らしい現象が断続的に生じました。
朝から22°ハロやタンジェントアークが見られましたが,10時ごろにはその分光が明瞭になっていきうっすらと幻日環が見えるようになっていきました。もっとすごいのが出るかなと思いしばらく観察を続けましたが,この時点ではそのようなものは出ず。「ピークは過ぎたか」と思いながら30分おきに観察に来てみると,肉眼でもくっきりとわかるような幻日環120°幻日が生じていました。よくみると太陽の下方離角約46°の地点には下部ラテラルアークも見られます。HPでは強調処理したものを掲載していますが,肉眼でもその存在はしっかりとわかりました。ラテラルアークの幾何関係は拙サイト内の以下の図を参考にしてください。

その後も幻日環や120°幻日は長時間に渡って断続的に継続し,少なくとも16時ごろまで確認できました。このようなレア現象が長時間にわたって出現することは非常に稀だと思います。私は観察していませんが,サンベックス型上部パリーアーク(参考)や大規模な上部ローウィッツアーク(参考)が生じたエリアもあったようです。日本列島全体が特異日だったといえるでしょう。
今日私が記録した大気光学現象は,以下の通りです。クリックしたら拙サイト内の解説ページにアクセスできます。



▼定点カメラで捉えた幻日環と120度幻日▼

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼
6:29 四日市市 22°ハロ タンジェントアーク 6:43 タンジェントアーク ハロ
6:51  6:51  10:33 四日市 鮮烈な22°ハロ
10:33  10:34 飛行機雲の影が巻層雲に落ちる つまり飛行機雲の方が高度が上 10:34  10:34  10:34 
10:34  10:34  10:34 下部ラテラルアークがぼんやり映る 10:35  10:36 円周魚眼レンズにて ぼんやりと幻日環

10:37  10:37  11:19 下部ラテラルアーク+46度ハロ 強調処理(Σ=53°)

11:20   強調処理 下部ラテラルアーク 11:21   強調処理でぼんやりと46°ハロが浮かび上がる 11:22 
11:27   12:59  13:44 左の幻日から幻日環が伸びる 13:47  13:47 
13:47 右の幻日からも幻日環が伸びる 13:47 円周魚眼レンズにて,ほぼ全周繋がった幻日環 13:49  13:49 120度幻日 13:51 

13:51 幻日環 13:52 幻日環 13:52 幻日環 13:52 幻日環 13:52 幻日環

13:52 全周幻日環 13:54  13:55  強調処理 13:56 
13:57  強調処理 13:58 上端接弧 13:58 別名 上部タンジェントアーク
13:59 下部タンジェントアーク
14:00 上部タンジェントアーク 強調処理 14:02  14:02  強調処理
14:04  14:36  強調処理 明瞭な上部タンジェントアーク 14:36  14:36 120度幻日

14:36 22°ハロ タンジェントアーク 幻日環 14:36  14:36  14:36  14:36 
14:36 上部タンジェントアーク 15:48 マルチディスプレイ 強調処理 15:49 幻日 15:49 120度幻日を含めたマルチディスプレイ
15:52 22°ハロ幻日タンジェントアークパリーアーク 強調処理でパリーアークの分光がよりめいりょうになる 15:53 幻日 15:54 環天頂アーク 16:12 巻雲




16:12 環天頂アーク





0 件のコメント:

コメントを投稿