2021年6月7日月曜日

外接ハロ 幻日環 ラテラルA





「環水平アーク/外接ハロと幻日環/マルチディスプレイ・ハロ」(鈴鹿市)

前線は南岸に存在し,その上層雲域が終日生じました。今日は屋外でずっと仕事だったので,その合間に大気光象の監視。明瞭なものはほぼ出ず,淡い環水平アークを観察する程度のものでした。屋外の仕事も終わり14:40頃にあまり期待せず光象をチェックすると,ものすごくシャープなタンジェントアークが煌めいていました。その煌めきは,ちょうど先日のウェゲナーアークを生じさせた巻層雲級です!残念ながら(?)この時ほどのすごい現象は生じませんでしたが,淡いながらも幻日環!全周にわたって見えたのは,5分程度でした。その後も,column配向ぎみの22°ハロが生じ続け,夕方にはラテラルアークを含む素晴らしいマルチディスプレイを同僚と観測しました。


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼

7:32 鈴鹿市 9:13 巻積雲と尾流雲 9:50 環水平アークのかけら 9:50 環水平アーク 10:59 切り取り線のような飛行機雲

10:59 12:08  13:41 環水平アーク 14:39 明瞭なタンジェントアーク 14:40 
14:40 ほとんど外接ハロ(iPhone12Pro) 14:40 外接ハロ 14:41  14:41 太陽高度は49度 14:42 幻日も淡く付随 


14:42  14:43 上部TA 幻日環 14:43 幻日環 14:45 一応全周のように見える 15:32 上部タンジェントアーク

16:53 マルチディスプレイ・ハロ 16:54 環天頂アーク 上部ラテラルアーク 上部タンジェントアーク 幻日 22°ハロ 16:58 環天頂アークとうっすらラテラルアーク 18:54 日没後の22°ハロ 18:54 巻層雲



0 件のコメント:

コメントを投稿