2020年2月7日金曜日

巻層雲の蜂の巣状雲



「ハロ・タンジェントアーク  巻層雲の蜂の巣状雲」(津市)

放射冷却により,津市では朝の最低気温が-0.3℃.かなり冷え込んだスタートでしたが,朝から巻層雲が広がり春のような空模様でした.正午ごろには明瞭な,ハロとタンジェントアーク .大阪ではラテラルアークも生じたようなので,三重県でも見られたかもしれません.

さて,今日のトップ画像は明瞭なハロと,蜂の巣状雲です.蜂の巣状雲は,
下降気流により雲が消散する過程で見られる雲で,層積雲・高積雲・巻積雲の変種として分類されています.しかし,今日見られた雲は明らかに巻層雲でした.巻層雲にも蜂の巣状雲という変種を追加しても良いかもしれませんね.

▼巻層雲の流れ▼

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





9:48 津市 9:48 淡いハロ 11:26 明瞭になった22°ハロ 上部タンジェントアーク  11:26 13:24 巻層雲の蜂の巣状雲??





巻層雲には蜂の巣状雲という分類はない 23:05 桑名市 月暈
 

0 件のコメント:

コメントを投稿