2018年7月8日日曜日

尾流雲に幻日と幻日環

「雄大積雲」(桑名市)


         
 「夕方の高積雲 尾流雲に幻日と幻日環」(津市)




昨日の大雨で揖斐川の水位がかなり上がっていました.
総計で何mm程の降水があったのでしょうか...
三重県では朝から久々の晴れとなりました.
空には積雲やその雄大雲が浮かび,高積雲などの中層雲が重なる空.
夕方には高積雲が空一面を覆い,高い空となりました.
高積雲の尾流雲が太陽の近くに重なった時に,幻日が煌めきました.よく見ていると幻日から伸びる白い光象【幻日環】が見られました.

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





雄大積雲 巻積雲の波状雲 18:09 高積雲 塔状に発達した積雲 高積雲 陰影が美しい





円周魚眼にて  高積雲のレンズ 幻日と幻日環 幻日と幻日環 幻日と幻日環





幻日 300mm








10mm 高積雲 高積雲 遠方にレンズ雲 ピンクに染まる高積雲
 

0 件のコメント:

コメントを投稿