2018年1月31日水曜日

皆既月食とElliptical Halo






「皆既月食とElliptical Halo」(桑名市)

今日1月31日は皆既月食の日でした。
曇りの心配がありましたが,部分食の初めから皆既の最大までは見ることができました。23時には全天高層雲。数時間ずれていたら見ることはできなかったでしょう。

さて,今日の皆既月食に合わせて堤防でカメラなどのセッティングをしていると,モニターの月の周りに不思議な「ゴースト」が発生しました。実際の月を見てみると仰天しました。明瞭な楕円のハロが出現していたのです。
過去にWHITE ICEさんやあおぞらめいとさんや天空博物館さんのサイトでみた「Elliptical Halo」を思い出し,すぐに確認しました。大雑把に視半径を解析したところ,どうやらシュレジンガーの暈と呼ばれるもののようです。
現象の解明もされておらず,出現頻度も非常に少ないようです。

皆既月食にレアハロと非常にうれしい忙しさでした。

(追記) このページはアクセスが多いので,
後日(2020.12.3)フォーマットを見やすくしました。

▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼








Elliptical Halo(桑名市)20:37 動画を取ればよかったと少し後悔 20:35 「ターコイズフリンジ」本影に入る前の際が青いことからこの名が付いた





部分食開始 20:51

霧状巻層雲に淡く内暈 14時




 

0 件のコメント:

コメントを投稿