2018年1月24日水曜日

過去最大級の寒気/桑名市積雪

過去最大級の寒気と西高東低の気圧配置のおかげで,日本海側は大荒れの天気となりました。私の住む三重県北部も積雪。
太平洋側の雪は「南岸低気圧」が関与していることがほとんどですが,今回はそうではありません。レーダーを見ると,若狭湾から琵琶湖を通って三重県北部に流入している様子が分かります。

日が変わるころに,雪結晶の観察を始めました。気温はそこまで低くないのでだいぶ融解が進んだ状態でしたが,六花をとらえることができました。
積雲の輪郭が浮き出る(津市)6:57

蜃気楼現象で像がゆがむ 6:58

笠雲 7:12


もうすぐ月食を迎える上弦の月

雪の降水雲(津市)14:23

桑名駅 降雪

樹枝六花




0 件のコメント:

コメントを投稿