2024年10月7日月曜日

雨雲から鉤状に伸びる雲

「雨雲から鉤状に伸びる雲」 (鈴鹿市)

停滞前線が南下(寒気移流)し、夕方に驟雨。帰宅しようと鈴鹿山脈沿いの雲をみると、フックのように垂れ下がる雲。初めてみる形の雲で、しばらく観察をしてみました。初見ではスーパーセルに伴う雲のようにも見えますが、当然それは違います(まずCbではないし、そもそもスーパーセルが生じるわけがない)。動画を撮影してみましたが、雲本体の右側の領域が時折下降気流の存在を示唆しているような挙動を示しているため、局所的な下降気流があったのかな?渦管が発達したのかな?くらいの想像しかできませんでした。

 <雲の微速度撮影> 

 <500hPa高度・気温+赤外画像> 

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
17:01 鈴鹿市 フックのように下に伸びる雲
17:05 フック上の構造は形を崩していく 17:06 広角 フック部分に向かって雲が連続している


17:07


0 件のコメント:

コメントを投稿