2024年6月18日火曜日

寒冷前線通過 雲域の境界


「CF通過後 雲で可視化される前線の境界」 (四日市市)

前線上で組織化した低気圧が直撃。朝から激しい雨が続きました。JR関西本線は始発から運休するなど、影響が見られました。
昼過ぎからひと段落していき、15時ごろにはほぼ雨は0。まだ雲が多い状態でしたが、西の空からだんだん青空が見えていき、巻雲によって前線の通過が可視化される形となりました。
通過した前線は寒冷前線で、その先端には積乱雲列が生じていたのですが、この巻雲は積乱雲のかなとこ雲の形成によって生じたものだと思われます。

 <雲の微速度撮影> 

 <可視画像GIF> 

 クリックすると大きな写真で楽しめます 
17:47 鈴鹿市 NNE-SSWに巻雲列
17:57 寒冷前線上に生じた積乱雲列のかなとこ雲が拡散して見えているよう 18:30

18:30
18:30

0 件のコメント:

コメントを投稿