2020年11月29日日曜日

H2Aロケット43号機による夜光雲

「全天に広がる高積雲」(四日市市)


「H2Aロケット43号機による夜光雲」(鈴鹿市)

H2Aロケット43号機が16:25に種子島から発射されました。それに伴い,中間圏に雲凝結核となるエアロゾルが放出され,雲を作り出しました。これは,夜光雲と呼ばれる雲です。高度70〜80kmの中間圏に生じ,天文薄明の時間帯で辺りが暗くても太陽光が届き,輝くことからそう呼ばれています。

今回は楠漁港近くの海岸で観察。16:50ごろから南の空を中心に注意深く観察していましたが,最初は全く見えず。市民薄明が終わるかな,という頃の写真を詳しく見てみると,繊維状の淡い様子が少しだけ写っていました。辺りが暗くなるにつれ,その姿は肉眼でもしっかり見えるようになり,全貌が見え始めました。折れ曲がるような形状をしているのは,高度によって風速が違うためであると思われます。双眼鏡を使って,微細な雲の変化を観察。中間圏の大気の流れは,流星痕くらいでしか観察したことがなかったため,なかなか面白いものでした。

▼夜光雲 / 高積雲の栄枯盛衰▼


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼

1:50 四日市市 高積雲の放射状雲 1:52 月暈 1:55 放射状雲 10:40 高積雲 10:42 円周魚眼にて 全天に高積雲


10:43 円周魚眼レンズのトリミング 10:44 高積雲の半透明雲 16:50 四日市市 17:15 夜光雲 55mm 17:15 92mm
17:17 140mm 17:18 92mm 17:19 300mm 17:19 170mm 17:20 140mm


17:20 72mm 17:22 78mm  17:22 夜光雲 170mm



 

0 件のコメント:

コメントを投稿