2020年4月29日水曜日

完璧な快晴


「完璧な快晴」(鈴鹿市)

帯状高気圧のど真ん中で終日完璧な快晴が広がりました。本来であれば,休日の行楽日和ですが,今年は新型コロナウイルスの影響で,外出自粛が続いています。感染拡大の予想や今後の収束の時期についてはいろんな意見がありますが,ベースはSIRモデルと呼ばれるモデルです。SIRモデルとは,感染症がどのように拡大するかを単純化した数理モデルで,単純な3本の微分方程式から記述されます。テレビやインターネットでは言葉こそは出ませんが,「数理モデル」という言葉をよく聞くようになったと思います。私の専門は理科教育ですが,高校数学分野で,SIRモデルくらいの単純な数理モデルを漸化式の単元で導入しても面白いかもしれないですね。


▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





16:51 鈴鹿市 快晴 16:52
 

0 件のコメント:

コメントを投稿