2018年6月21日木曜日

夏至 パリーアーク他

 
「パリーアーク」
「ラテラルアーク」 
 「幻日とやや幻日環」
「パリーアークと種々の光象」(津市)16時~17時



「爆焼」(津市)19:24


今日は朝から雨続きだと思い18-55mmの標準レンズのみで外出しました.が,それが間違い.
4時ごろにゼミが終わり,外に出ると明るく輝くタンジェントアーク(TA)!
天頂には,ラテラルアーク(LA)が淡くですが,確実に肉眼で捉えられる状況.
レア現象が出ることを確信して,いざ観測すると..ファインダー越しに
パリーアーク(PA)を確認!人生で2度目の遭遇です.
TAと22°ハロ(内暈),PAはいずれも細長い氷晶により生じますが,地面に対して,c軸が水平になるような分布が増えるときにTAが生じ始めます.
パリーアークはそれに加え,氷晶の”面”が水平になる必要があるため,
なかなか見ることができない非常にレアな現象です.

この光象は別段美しいというわけではないですが
「この町でこれに気付いているのは自分だけかもしれない」
と思うと,なんだかうれしくなるのです.



▼クリックすると大きな写真で楽しめます▼





幻日・ハロ・タンジェントアーク 幻日環が見えている? パリーアークを肉眼で確認
環天頂アーク





巻雲 爆焼



 

0 件のコメント:

コメントを投稿