2017年4月22日土曜日

全周幻日環

全周幻日環と120°幻日(?)(津市)13:39

巨大な天空のリング 13:42

巻積雲や巻層雲が漂う三重県。勉強の息抜きに外に出てみると見慣れない輝点が向日点付近にありました。

なんだろう?とみていると徐々にその姿を現しました。
「幻日環」です!
さらに観測を続けると環が繋がりなんと「全周の幻日環」になりました!!全周の幻日環は非常にレアで、僕も初めて観測しました。
また、天頂を中心にして、太陽から120°のところには膨らみを持った輝点「120°幻日」のようなものが見られます。
幻日環とは、ハロやアークなどの氷晶での屈折によるものではなく、氷晶での反射により起こります。そのため、分光は起こらず白い環となります。
「幻日環」で調べてみると、大抵はハロやアークなどが同時に出現しているのに気がつきます。しかし、今回それらは出現しなかったのが印象的です。
全周幻日環は10分ほどで消えてしまいました。
生きている間にまた出会えるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿